Ping service is on.

スタバのドリンクサイズの読み方と量は?一番お得な容量はどれ? | something good…??

something good…??

『何かいいことないかな…??』 毎日をより楽しくするニュースやお得な情報をお届けします!

スタバのドリンクサイズの読み方と量は?一番お得な容量はどれ?

      2017/01/17

Pocket

今ではすっかりお馴染みとなったスタバ(スターバックス)。

でも、初めてスタバで注文するときに、メニューの読み方等、見慣れない言葉に戸惑ったりしませんでしたか?

今回は、スタバのドリンクサイズの読み方と容量、また一番お得な容量はどれかについてチェックしてみました。

それでは早速見てみましょう!

 

Sponsored Link
 

スタバのサイズの名前と読み方は?

sta

スタバ(スターバックス)では、ドリンクサイズはS・M・Lではなく、

一番小さいSサイズにあたる Short(ショート)

Mサイズにあたる Tall(トール)

Lサイズにあたる Grande(グランデ)

LLサイズにあたる Venti(ヴェンティ) となります。

さらに、アメリカのスタバではVentiよりもさらに大きいTrenta(トレンタ)というサイズもあるそうです。

さて、これらの呼び方はいったい何語なんでしょうか?

ショート(Short)とトール(Tall)が英語だということはわかりますよね。

では、グランデ(Grande)とベンティ(Venti)、トレンタ(Trenta)はどうでしょう?

実はこれらはイタリア語なんですが、いったいなぜサイズ名に英語とイタリア語が混ざっているのでしょうか?

これは、スタバのCEO(最高経営責任者)ハワード・シュルツ氏が、イタリア流のカフェの

・上質なエスプレッソ
・素晴らしい接客をするバリスタ
・お店に集まる人々

に感銘し、スターバックスのスタイルに大きく影響したからだそうです。

ちなみに、スターバックスでよく飲まれるサイズは

ショート …41.2%
トール  …29.4%
グランデ … 4.0%
ベンティ … 2.0%
特にない …23.4%

だそうです。

あなたがよく注文するのは、どのサイズですか??

Sponsored Link
 

見スタバのサイズの容量は?

staba-size

ショート …240ml
トール  …350ml
グランデ …470ml
ベンティ …590ml
トレンタ …910ml

グランデ(Grande)とベンティ(Venti)、トレンタ(Trenta)はイタリア語だと書きましたが、それぞれ

グランデ(Grande)=大きい
ベンティ(Venti) =20
トレンタ(Trenta)=30

を意味しています。

ベンティの容量は約20オンス(590ml)、トレンタは約31オンス(916ml)ということから、この名前になりました。

ちなみに『タリーズコーヒー』のショート(Short)とトール(Tall)、グランデ(Grande)は、スターバックスとほぼ同量だそうで、ドトールの場合は

S …150ml
M …200ml
L …260ml

となります。

日本で普通に販売されているマグカップの容量は、ほとんどの場合約250mlになります。

コーヒーを入れた時、スタバのショートとほぼ同じ、ドトールのSやMでは少なくなります。

Sponsored Link
 

スタバの飲み物で一番お得な容量はどれ?

ドリップコーヒーの場合、基本の値段は

ショート …240ml 280円
トール  …350ml 320円
グランデ …470ml 360円
ベンティ …590ml 400円

1円当たりの容量を見てみると

ショート …0.86ml
トール  …1.09ml
グランデ …1.31ml
ベンティ …1.48ml

となります。

ショート(Short)とベンティ(Venti)では金額が1.5倍位しか違わないのに、なんと容量は2倍近く違いますね。

また、グランデ(Grande)はショート(Short)の2倍の容量ですので価格も倍になっていそうですが、実際の価格差は80円しかありません。

以前ビジネス書でも話題になっていましたが、ショートを2杯購入するよりも、グランデを1杯買う方がお得とも言えますね。

ですが…飲みきれなかったら意味がありませんので、その時ちょうどよいサイズのものを買うのが、やっぱり一番お得なのでしょうね。

まとめ

以上、スタバのドリンクサイズの読み方と容量、また一番お得な容量はどれかについてチェックしてみましたが、いかがでしたか?

私も以前はなかなか慣れずに、ショートを「一番小さいやつください」と頼んでました^^;

少し高く感じている価格も、サイズの容量を知るとそんなに高くないことがわかります。

居心地の良いスタバでスムーズに注文する際に、役立てていただけたら嬉しいです。

 - カフェ